ぜろろぐ

雑記とかをつらつらと書くだけ

沖縄のルマンドアイス販売事情【那覇編】(5/27追記)

ルマンドアイスが沖縄でも販売開始

Twitterなどでルマンドアイスが話題になっていますが、5月8日から沖縄でも販売開始となりました。

nlab.itmedia.co.jp

なので仕事帰りとかにちょいちょい探してみてるんだけどどうにもお目にかかれない。

というわけでTwitterでも情報を頂いたので自分の足で回ってみました。

沖縄のスーパー・コンビニ事情 

沖縄のスーパー・コンビニ事情ですが、ざっくり説明すると

・りうぼう系列(りうぼう、沖縄ファミリーマート

・サンエー系列(サンエー、ローソン沖縄)

・かねひで系列(かねひで)

・イオン系列(イオン、マックスバリュ

の大手3社と丸大やユニオンあたりが有名どころですね。

ユニオンは台風のときの最後の砦のような扱いで有名ですがここでは割愛。

この7種のスーパー・コンビニで回れるところをいくつか回ってみました。

 

那覇だとサンエー系列では売ってない?

あくまで那覇市内の一部のみですが、結果から言うとサンエー系列は6店舗回って全く見かけませんでした、詳細は次の通り。

 

・りうぼう 2店舗中2店舗あり

・ファミマ 3店舗中2店舗あり

・サンエー 2店舗中2店舗あり

・ローソン 4店舗とも販売なし

・イオン  1店舗販売あり

・ユニオン 1店舗販売なし

 

(5/27追記)

追加調査を実施したところ最初に調べたときにはなかったりうぼうの1店舗とサンエーの2店舗に入荷してるのを確認したので赤字にして修正しました。

 

ユニオンは独自色が強いのでないかもってのは予想してたけど、正直サンエー系列にないのが意外っちゃ意外でしたね。

イオンは流れの中で回れたのが1店舗だけだったけど、他のマックスバリュにもあるというリプライをもらっているので販売してる店舗は多そう。

りうぼうは今回回ったのが面積のあまり大きくないところとそれなりに大きいところだったので、もしかしたら店舗の大きさ次第ってところがあるかも。

現状では那覇だと大手の中でかねひではまだチェックできてないので、日用品の買い物ついでとかで見て見るかもしれません。

 

それでは、本日はこれにてよしなに

 

(5/27追記)

その後さらに店舗を増やして追加調査をしてみました、結果は以下の通り。

・りうぼう 1店舗中1店舗あり

・ファミマ 2店舗中2店舗あり

・サンエー 1店舗中1店舗あり

・ローソン 2店舗とも販売なし

・イオン  1店舗販売あり

 

というわけでサンエーでも見かけるようになったけどローソンではまだ、といった具合に状況が変化しました。

確実に買うならりうぼうがイオンかなぁというのは変わりませんが選択肢は増えつつあるようです。

 

以上追記終わり