ぜろろぐ

雑記とかをつらつらと書くだけ

2017年のプロデューサー業務を振り返る

2017年もあっという間に最終日ですね

今年もアイドルマスター界隈は多くのライブやイベントで盛り上がりました、そんなわけで1年をざっくりとではあるけど振り返ってみようかと思います

 

 

1月

1月のプロミから2017年のアイマスが始まりましたね、いつものようにライブビューイングで2日間とも参加したわけですが、樹里きち以外のガールズ全員集合ということとライブ半分トーク半分てな感じでどことなく昔の周年ライブっぽさもあったなと懐かしくもあり

ミンゴスの「歌だけのライブがしたい!」の願いは年明け早々の初星で叶うことになりましたね、オールスターのメンツでライブができるってのは本当に凄い、周りの方々の支えがあってこそなので感謝しかないよね

 

2月

SideMファスライの評判が大変よろしかったのでseから位にライブビューイングにて参戦、ただし日程の都合上どちらか1日しか参加できなかったので悩んだ末に三瓶さんが出る1日目を選択

唯一女性での出演ながらパフォーマンスは全く引けを取らずMCでの発言も胸を打つものでした、見に行ってよかった

なお、それ以外に印象に残ったユニットとしてはアルテッシモの2曲でしたね、バックグラウンドの知識はほとんど入れてなかったけど凄みを感じた

 

3月

「ミリオンのライブが武道館で開催されるときには絶対現地いく」と決めていました

自力で取れたチケットが2日目だけという何の因果かという形での争奪戦勝利からまさかの1日目ライブビューイングすら参戦できないという憂き目を見ましたが残り2日は無事現地で見ることができました

初めてアリーナから見ることができた2日目、「武道館」という会場の雰囲気を味わうにはいい席だった3日目、仮にも10年ほど武道を心得ていたものとして形は違えどこの会場に来ることができたというのはこの上なく嬉しいことでした

なお副業が繁忙期で月曜に半日休みを取るのがギリギリだったので4時起き始発電車乗りからの6時半過ぎの便で帰るという強行軍だった模様、こういうのは何回もやりたくはないね

IMG_3520

 

4月

765ASとミリオン合同の台湾ライブをこちらはいつもどおりにライブビューイング

LTD楽曲でやってくれると嬉しいなぁという組み合わせはほぼやってくれたのでありがたいことです

ころあずいなかったのでアライブファクターはなかったんだけどそれはまた次の機会に、と思っていたら予想以上に早くその機会が訪れましたね

 

5月~8月

「隔週アイマスライブ」とネタにされたシンデレラ5thライブツアー、当然のようにライブビューイングで全通しました

デレステのイベント曲を間髪入れずに披露したり今回はじめて参加する人も容赦なく重要ポジションに突っ込んだりといろいろありましたねw

個人的に見どころだったのは4thが初参加だったメンバーの成長が見られたこと、特に4thのとき画面越しでも緊張してるのが容易に見て取れたしのしーは5thでは硬い表情とかはほとんどなくて喜ばしいというか嬉しかったですね

あと圧巻だったのはNBPでのまつえりのパフォーマンス、衝撃の大きさは3rdのHotel MoonsideやIn factと同じぐらいになるんじゃないかな、とにかくただただ圧倒されるだけだったね

EVERMOREの「仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えてゆくね」っていう歌詞、ほんと好き

あとSSAのときのライブビューイングでサザンプレックスのシネマ1をあれだけ埋める数のPは一体今までどこに潜んでいたんだとw

 

10月

それまではシンデレラ5thのSSAに行こうと思っていた(765は10thの1日目、ミリオンは4thで単独ライブの現地経験済み シンデレラはまだ現地未経験)んだけど、ハッチポッチの開催が発表されてしかもそれが武道館でということだったのでSSAを泣く泣く諦めてハッチポッチ現地狙いに切り替え(予算的に2ついくのはどうしても厳しかった)

これまで現地行った10thとミリオン4thはCD先行でチケット確保できていたけど今回は遂にチケット戦争の洗礼を受けて最後のステージサイド・立ち見席追加でようやくチケットが確保できたという現地参加が若干危ぶまれる事態に

4月の台湾では見ることができなかったミンゴスところあずのアライブファクター、ミリオン3rdでのころあずとMachicoがやったときのもなんというかちょっとした狂気を感じるレベルでの凄さだったのでどうなるのか楽しみにしてました

結果、想像の遥か上を行くレベルでの凄さ

あれ完全にバトルだよバトル、お互いのもっているものを全て余さずその歌の中でぶつけ合ってるの、ステージを見逃さないためにリウム振るのすら邪魔だし終わった瞬間もうただ拍手しかなかった、とにかくあれを見たくて半ば執念みたいなものでチケット取って現地に行きました

あとはぬーと南ちゃんで上京してきた組み合わせでのShiny Smile、あれも反則ですよ反則

組み合わせの意味はすぐに気づいたのでもうエモさしかなかったですねあれは

IMG_3857

 

というわけで若干雑に振り返りましたが、2017年のプロデューサー業務は実に充実していました

まさか現地、それも同じ武道館に2回もいけるなんて思っていなかったしね

まぁお陰で懐具合もだいぶ苦しくなったわけですが…

2018年はミリオン5thSSAと、シンデレラ6thの名古屋で現地に行くことを目標として副業の方も頑張ってみようと思います

それでは皆様良いお年を