ぜろろぐ

雑記とかをつらつらと書くだけ

筋トレ1年続けました

去年のバンナムフェスから1ヶ月前ぐらいですかね、ふと「遠征行くんだし体鍛えたいなぁ」と思いまして、そこからゆるゆると続けてたらいつの間にか1年経過しました
はっきりとした日付は覚えてないものの、たしか8月の末か9月の頭ぐらいだったので厳密には1年と1ヶ月ぐらいですね
筋トレ始める前の体重や体脂肪、筋肉量の数字は正確なのを覚えていないんですが、おおよそ以下の通りだったはず

身長:172cm前後
体重:57kg後半~58kg中盤
体脂肪率:13%後半~14%前半
筋肉量:47kg後半

ちゃんとした記録として残っていたのは2年前にツイートしてた下2つ

これらの数字が1年の筋トレでどう変わったかというと…

今日の朝に測った最新の数字で以下の通り

体重:59.9kg
体脂肪率:14.3%
筋肉量:48.7kg
BMI:20.1


かなりゆるゆるで続けてた割には筋肉量もわずかとはいえ増えました
高校のあたりから体重の増減も含めて体格的にも大きな変化がなく過ごしてきた(といっても体脂肪率だけはわずかに増えてた)ので、そういう体質ながらも体重や筋肉の増加が数字に現れたので一応の成果はあったかと思います


筋トレの基本的なメニューとしては
プランク
・腹筋
・背筋
・スクワット
ダンベル使用のトレーニング(アームカールやリストカール)
この5つで、その日の気分ややる気に応じて最低でも1つはやるといった具合
あと、マイルールとして「2日連続で休まない」ということを入れました
つまり、「休んだ日の翌日はメニュー1つでもいいので必ず何かやる」ということですね


はたから見たらかなりゆるゆるですが、プランクなんかも最初は30秒×2セットでヒーヒー言ってたけど今は3分×3セットできるようになりました
あと、上腕二頭筋のあたり触ったら感触が以前と少し違う感じ(なんかちょっと筋肉ついた?って感触)になってるので続けてればそれなりに成果あるんだなぁと感じてます

今後の目標としては、
・筋肉量49kgの壁を破る
・それに伴い、体重は少し増やしつつも体脂肪率は今ぐらいをキープ
の2つですかね

一度だけ筋肉量48.9kgまではいったけど、その後停滞してなかなか49kgの壁を破れていないのでまずここを超えた上で安定して49kg台をキープしていきたいところ
加えて、体質的に元々体脂肪率が多い方ではないことからそこの上昇は極力抑えながらいきたいといったところ


あと、今使っている体組成計が10年近く使ってるやつなので、できればスマートフォン連携対応しててデータのログが残せるようなものに買い替えたいですね
型落ちで安くなってるタニタのRD-907あたりなんかがいいのかなぁと思ってます、現行のRD-913と比較しても何が違うの?って感じですし

www.tanita.co.jp

www.tanita.co.jp


そんなわけで、運動の負荷も徐々に増やしていきながらこれからも筋トレ続けていこうと思います