ぜろろぐ

雑記とかをつらつらと書くだけ

2020年振り返り

早いもので2020年も最終日ということで
今年はいろいろとありましたし、
前置きもそこそこにして振り返っていきたいと思います。

 新型コロナウイルス関連

やはり今年はもうこれに尽きるんでしょうなぁといった1年。
仕事から趣味からとにかく何もかもがぐっちゃぐちゃになって
好もうと好まざると「変わること」を意識させられた1年でした。

この流れは年が変わってもというか、今後数年は続いていくでしょう。
とにかくあまり振り回されすぎずにできる範囲でコントロールして、
少しでも心穏やかに過ごせたらいいなとはおもうのですがどうでしょうかね…。

お仕事について

国や県の緊急事態宣言により突発的な施設閉鎖を強いられ、
その影響でイベントや検討中の展示にまで影響が及びました。
先が見通せないのと、それによっていろいろと振り回されるのは
これまで経験のないことなのでいささかしんどかったです。
(自分だけじゃなくみんなそうだったとは思うけど)

 

あと、去年の振り返り記事で「トータルでの収入は増えても月収が確実に下る確率が高い」と書きましたが、総務の人が頑張ってくれたおかげか
数パーセントですが逆に上がりました。
あとはボーナスが出るようになりました、今までのとこはなんだかんだと
理由をつけて寸志すらもなかったのでもらえると嬉しいですね。

 

ただこの数パーセントで昇給の上限いっぱいなので、正直なところを言うと
「ボーナスを6分割して月給にプラスしてほしいなぁ」とは思いました。
そうなったらボーナスの額は半分になってもいいなと、やっぱり月給が増えた方が
選択肢の自由度が広がりますし。

 

来年もコロナに振り回されるでしょうが、相変わらず仕事そのものは
楽しくこなせているので引き続き頑張りたいところです。

 

あ、給付金とボーナスのおかげで今年はガジェットと周辺機器を
例年より多めに買ったので、おいおいその紹介もできればいいなと思います。

遠征について

アイマス関連のイベントも中止が相次いだのと、そもそも圏外に出る移動自体に
消極的になったのもあって今年は何もありません、としか。
あと、2013年以来地味に毎年飛行機に乗ることが続いていたのが
今年で一旦途切れることになりました、まぁいつかは切れるものだし仕方ない。

 

正直、行程の大部分を鉄道での移動が占める鉄道旅がしたいとは思っているけど、
一度長野方面に向かうのでもうちょっと暖かい天候にならないと厳しいかなぁと。
あとはやはりこれもどうなるのか気がかりなアイマス15周年のライブ。
コロナがなければオリンピックが終わった来年に東京ドームで、だったんだろうけど
これも一体どうなるのか全く先が見通せない。
ただ状況次第とはいえ、イベント自体も徐々に開催されるようには
なってきているのが救いではあるかなと。
当然現地で見たいイベントだし、そのためなら辛抱強く待ち続けますよ私は。

FC琉球について

今年は出勤のシフトにかぶって見られない日以外は、
ほぼ全試合DAZNで見ていたと思います。
その影響もあってハッシュタグ付けて実況余裕でしたね。

 


年明けてある程度選手に関するお知らせが出きってから個別で
記事を書くつもりですが、連戦と怪我人続きで苦しいシーズンの中で
2年目の成果というのは出せたと思っています、
特に失点は去年から20も減らしてますしね。

 

あと、小野が今季での退団というのはちょっと予想していなかったので衝撃でした、
3年ぐらいはいてくれると勝手に思っていたので。
去年試合見たときもそうだったけど、今年も出場したらテクニックの違いが
目に見えてわかるぐらいだったので琉球のユニフォームで
プレイしているのをもっと見たかった。


もっといえばどんな形でもいいからゴール決めるところが見たかったなぁと。
次にどこへいくのかは現時点でまだ決まってないけど、
うちに来てくれたことには本当に感謝しかないです。

 

ありがとう小野伸二

 

 

激動の2020年も暮れゆきつつあります。
皆様の健康を祈りつつ記事を締めたいと思います。

 

それでは皆様、良いお年を。