ぜろろぐ

雑記とかをつらつらと書くだけ

2019年振り返り

2019年もあっという間に過ぎ去って最終日ですね
去年は大きく動きのあった1年でしたが、それと比べたら今年は比較的穏やかだったかなという感じです

今年は4つのトピックで振り返りたいと思います

 お仕事について

 引き続き現職のままですが、年限の関係で前年度までだった人からいくらか業務の引き継ぎもあり受け持ちの業務が増えました
また、そこまで大掛かりではないけど展示コーナーの一部も担当になったので、いくらかテーマを決めてなんとかやれたかなとは思います
来年度は制度変更もあるのがまた厄介だけれどとりあえず応募出して1年様子見ようかなと、トータルでの収入は増えても月収が確実に下る確率が高いので…
だったら期末手当を半分にしてもいいからその分基本給の増額に回してほしい

 

相変わらず非常勤なのが厳しいところではある(その傾向にあるのも理解の上だけど)けど、仕事自体はとても楽しくできてるしいろいろ任されたり助け合ったりで充実しているというのはやっぱり大事だと思う

 

精神的に落ち着いた状態で仕事できるとやる気も出るし好循環だよね、と去年を振り返ってみて改めて思うのです

遠征について

6月末のミリオン6th福岡でSSA追加公演が発表されたので「SSA行ったことないしそろそろ行ってみたいよなぁ」と思っていたら、その2週間ほどあとにバンナムフェスという大型爆弾が降ってきましてね
しかも会場が東京ドームだというじゃありませんか、さてこりゃどっちを選ぶかと悩んでいたらその2週間後には出演者で「アイドルマスター XENOGLOSSIA」の参加が発表されました
この時点で「ゼノグラシアが出るイベントなんてここを逃したらいつあるかわからねぇ!」とバンナムフェス参戦へ方針を変更しました

 

しかし、2017年はシンデレラ5thSSAに行こうかと思ってたらハッチポッチが発表、2018年はミリオン5thSSAへの参加を考えるも仕事辞めたあとだし断念と3年連続でSSAには縁のないことに、これもまた面白いなぁといえば面白いことで

 

思えば、2016年にアイマス関係ない別件で遠征したときに東京ドームに行ったのですがそのときに「次は野球観戦かアイマスライブで来るからな!」って言っていたんですよね

www.instagram.com

 

アイマス単独ではないにせよ、東京ドームでアイマス勢が歌うライブをこんなに早く見ることができるとは正直思ってませんでした
このネタだけで記事1本かけるぐらいなので詳細は省くけど間違いなく行ってよかったと思います、イベント終わりには再び東京ドームでの次回開催も発表されたけど、上半期にアイマスライブが詰まってるので時期的にはほぼ同じ時期になるのではと予想
ただ、M@STERS OF IDOL WORLD(アイマス合同)がおそらくは2021年に開催されることを考慮に入れると最優先はそっちかなぁと
そんな頻繁に遠征できるほどお金ないよ

 

 

FC琉球について

一応これまでもFC琉球の動向については新聞などで見ていました
代表戦やたまに放送されるJ1の試合をテレビで見ることはあってもサッカーの現地観戦ってなかなか行ってなかったんですが、今年はFC琉球小野伸二の加入というビッグニュースが降ってきたのでその勢いで初めて現地観戦しました
zero-log.hatenablog.com

 

詳細は上の記事に譲るとして、DAZNも使ってできるだけ試合は見るようになったし選手の動向に一喜一憂したりと今年はだいぶ関わりが深くなったかなと思います、来季はもう少しだけ現地観戦も増やせたらいいですね
なお、お陰様で上の記事は年に数回しかブログ書かないにも関わらず結構な方々に読んでいただいたようです、長文乱文で読みにくかったと思いますがありがたい限り

首里城炎上

そしてやはりこれには触れなければならないでしょうね
10月31日の明け方に「防災無線首里城が火事といっている」と叩き起こされ、携帯を見たらNHKニュースアプリの通知で「首里城火災」の文字が
NHKアプリで通知が入ってきてしかも中継までしているという時点でどういう事態に陥ってるのかはある程度悟りました、少なくともボヤとかそういうレベルではないだろうと
たまたま休みだったこともあって情報を得るためにPC画面の前にほぼ張り付き状態、やめた方がいいのはわかっていたけど正直かなり気が滅入りそうになりましたね

(余談だけどこの日のツイート数237は2017年12月31日の259についで2位、その日はラジオNIKKEIアイマス曲特集があったため)
https://twilog.org/0shun/date-191031/allasc

 

その様はちゃんとこの目で見て置かなければならないと思いつつ、どうにも気持ちの整理もつかなくてやっと行けたのは1ヶ月ほど経った12月4日のことでした

flic.kr

 

1ヶ月経ってるのに実際にその光景を自分の目で見てしまうと、呆然と立ち尽くすというか物悲しさというか…一言では言い表せないいろんな感情が押し寄せてきましたね
仕事で任された展示に使う写真を取るため4月に足を運んでいたのですが、そのときに回っていたのは無料区域だけだったんですがそのときにはこういうことになるとは思いもせず…あのときに行っていればよかったのかなと悔やまれるところではあります
このあと12月13日には公開範囲拡大のお知らせがあり、これまでの無料区域にはほぼ入ることができるようになったので、折を見てまた足を運んでみようと思います

 

2019年は去年見たく大きな変化というのはなかったものの、公私に渡って充実していたと言ってもいい1年だったのではないかと思います、大きく体調を崩すこともなかったのでそのあたりもプラス要素ですね

 

残りも少なくなりましたが、それでは皆様良いお年を