ぜろろぐ

雑記とかをつらつらと書くだけ

アイドルマスターミリオンライブ更新終了の報を受けて

久しぶりに書くブログがこういうことなのもなんだかなぁと思うけど、こういうことは熱量があるうちに駄文だろうがなんだろうか書き散らかしておいたほうがいいと思ったので

本日12時にGREEアイドルマスターミリオンライブ(以下あえてグリマスと呼称、現状シアターデイズ、以下ミリシタがあるので)について、「近い将来のサービス終了に向けたコンテンツ更新終了の告知」が発表されました


正直なところ、ここ最近のSRしかないガシャや復刻イベントの多さ、伸び悩むアクティブ数に加えて、先日開催されたハッチポッチフェスティバルの共催にGREEの名前がなかったことからそういう方向に向かうのかなぁとは薄々予想はしていた

してはいたけどいざ発表されるとやっぱり寂しいなぁというのが大きいな、コンテンツの開始からお付き合いしてそれなりに課金もしているコンテンツなだけにね

以下格納して駄文を書き散らかすよ

 そもそもの話として、開発の発表がされた時点ですでにシンデレラガールズの方を1年はプレイしていたはずなので「また別プラットフォームでソシャゲ出すのかよ」と思っていたのが正直なところで

ただそれでも「アイマスの新作」ってことで気になっていたのは間違いなくて、事前登録どうしようって迷っていたらその間に終わって結局は稼働開始日にGREE登録してプレイし始めたのも懐かしい

その後は割合微課金で淡々とやってた方ではあるんだけど、2年目超えたあたりから静香上位のイベントもちょいちょい走ってみたり

ガシャ2000円でふくびきからSR確定チケット当てて響をお迎えしたかとおもえば

 静香の月初で引くに引けず結局天井まで回したこともありましたね

 昔使ってた画像投稿サービスのimg.lyがもうサービス終了しちゃってるので画像見られないのが今となってはちょっと残念だけど

 

ただ、開始当初はそれなりにいたアクティブ勢もどんどん減ってきてるってのはイベント参加してて順位見たらわかっていた(イベント配布時のアイテムだけで2000位台が簡単に取れてしまう)し、765の8thやM@STERS OF IDOL WORLD2014のあとで一時的に人が増えてもそれが定着しないってのはサービスとして苦しいなぁと思っていたけれども…

 

極めつけは3周年イベントのあと、NP編をスタートするにあたっての大規模リニューアルだったかな、潜在がついたりとかしてシステムが複雑になったうえにイベントのたびにページに書かれる大量の説明文

よく「ミリPは字が読めない」なんてネタにもされたりしてたけど、運営側が懇切丁寧に説明文を書かないといけないなんてどうなのよそれと思ったわけですよ

あとは潜在スキル持ちを取るためにガシャ回してほしいからジュエルも実装したんだろうけど、そもそもスキル持ちがなかなか出てこない上に引けたとしても欲しい属性と違ったりでランダム性が強すぎる、スキルを継承させようにもそのためのアイテムを得る手段が限られすぎ(ここは後に改善されたけど)と、肝心のリニューアルがことごとく裏目に出た感じでね…

 

と、ここまでネガティブ要素ばかり書いてきたけどもちろんそればかりではなく面白い要素があったのも確か

イベントでのアイドルの掘り下げはかなり深いとこまでやってたりしてたし、ネタ枠とはいえイベントなら「アイドルウォーズ」や「アイドルヒーローズ」、ガシャだとミリオンアーマーに代表されるようないい意味での「おバカさ」には本当に楽しませてもらった(しかも意外としっかり作り込まれている、アイドルヒーローズに至っては10分程度とはいえアニメ化しちゃったし)から、これはなんとかしてミリシタの方にも引き継いでもらいたいと思う

 

そして何より、ここまでグリマスをプレイしてきたみんなの力があったからこそ、ミリオン4thが武道館というある意味ミリオンの聖地で開催することができたわけだし、それについては本当に感謝しかないです、幸運なことに2日目と3日目は現地で見ることができたしね

「ここが1つのゴールでもあり、同時にまた新しいスタートなんだな」と思っていたら、半年後にまた武道館でライブやって同じ月に1つの終わりが告知されることになったってのはさすがに想像できなかったけれども

 

あとこういうことになると「課金したの無駄」とか言うのがちょいちょい出てくるけど、少なくとも自分はそうは思っていないかな、「思いたくない」んじゃなくて「思ってない」だからね

今回は「更新終了」だけれども、同時に「近い将来のサービス終了」も期日が明確でないとはいえ言及されてしまっているのでサービス初日からやってきた身としてはどれだけ書き散らかしてもやっぱり「寂しいなぁ」ってのが大きいね

 

 

というわけで熱量にまかせてあんまり考えなくただひたすらに書き散らかしただけの駄文おしまい